先日中国語教室の生徒さんと
旧正月の新年会を行いました。
大阪の日本橋にある中国料理のお店で開催しました。
料理のメインは羊肉串です。
私は毎月食べていますけど、教室の生徒さんは
まだ食べた事のない人もいましたので、今回はこれに決まりました。
本格的な中国の味に、「美味しい」とか「懐かしい」とか、生徒さんもそれぞれの感想を口々に発していてとても楽しい時間でした。
今回はその羊串肉について少しお話をさせて頂きます。
では、
新疆羊肉串(※羊肉串と呼ばれる事が多い)はウイグル自治区の代表的な焼肉です。
年齢問わず庶民に愛される食べ物です。
串料理としては地方によって種類も豊富で羊肉、鶏肉、牛肉、毛羽先、魚、野菜などがあります。
代表的な香辛料に、トウガラシと茴香(ウイキョウ)を使っています。
ではなぜ新疆ウイグル族で羊肉串が広がったのか!
その理由は、ウイグル族の殆んどがイスラム教徒だからです。
その為、ウイグル族は豚肉を食べず、羊肉と牛肉を食べます。
また羊肉は牛肉よりも肉質が柔らかく、消化しやすいという特徴があります。
成分は、高タンパク質、低脂肪、必須アミノ酸も多く
ヘルシーな食べ物です。
脂肪燃焼効果も高く、食べると身体を温めると言われ
冬にも好まれる食材です。
まだ食べた事のない人は是非食べて見てくださいね!
今回の龍の橋の忘年会、新年会は両方とも羊肉串を食べに行きましたけど生徒さんにも大好評でした。
中国語で羊肉串はyáng ròu chuàn(2声4声4声)と言います。
お店は中国人のスタッフばかりなので、次回は中国語で注文してみましょう!
先日島之内の故郷羊肉串店で食べました。
1997年~2007年まで中国各地で物流の仕事をしていました。
懐かしく美味しくいただきました。
ここはどれを食べても美味しいですね。